公益財団法人イオン1%クラブ

「わくわくキャッシュレス体験~たのしくまなぶ お金のミライ~」

TOP>子どもたちの健全な育成>イオン チアーズクラブ>各クラブの活動>「わくわくキャッシュレス体験~たのしくまなぶ お金のミライ~」

「わくわくキャッシュレス体験~たのしくまなぶ お金のミライ~」

参加クラブ:イオン広島府中  チアーズクラブ

実施日時:2024年04月13日(土)

実施場所:イオンモール広島府中

【活動目的】
お金の価値やキャッシュレスの利便性、衛生面、安全・安心な決済方法であることを伝えるため、楽しく学べる金融教育プログラムを体験いただくもの

【活動の様子】
このイベントは、イオンモールに来店された未就学から小・中学生を対象とした体験型イベントです。
参加者は6つのクイズやゲームを体験してスタンプを集めるスタンプラリーを行います。

お金の歴史クイズでは昔お金の代わりに使われていたものや小銭に開いている穴の形を考えたり、1億円分のお金が入ったアタッシュケースを持ち上げて重さを感じるゲームをしたりして、お金の成り立ちや持ち運ぶときの大変さを体験しました。

また、実際の電子マネーWAONカードを使ったお買い物のロールプレイングや、少し未来のキャッシュレス決済として今後普及していくかもしれない顔認証決済に挑戦します。

イオン チアーズクラブのメンバーは、クイズやゲームを体験した後は、今度は運営スタッフ側に回り「お仕事体験」にチャレンジしました。メンバーたちは自分達よりも年齢が小さなお子さまに対して明るく丁寧に説明していて、会場内を大きく盛り上げてくれました。