公益財団法人イオン1%クラブ

ご挨拶

TOP>財団情報>ご挨拶

Click here for details( English , Chinese )

当財団の活動に対し、ご理解とご支援をいただき誠にありがとうございます。
イオンワンパーセントクラブは、「お客さまを原点に平和を追求し、人間を尊重し、地域社会に貢献する」というイオングループの不変の基本理念を具体的な行動に移し、企業の社会的責任を果たすことを目的に1990年に設立されました。

以来30年以上にわたり、お客さまにイオングループをご利用いただき、生まれた利益の1%相当額をもとに、「子どもたちの健全な育成」「諸外国との友好親善」「地域の発展への貢献」を柱に、環境・社会貢献活動に取り組んでいます。

新型コロナウイルスの感染拡大や、ウクライナ情勢をはじめとする社会的な緊張の高まりは、サプライチェーンの寸断等による資源価格の高騰を招き、各国の経済や人々の生活に影響を及ぼしました。すべての人が安心して暮らせる、平和で持続可能な社会を築くため、さらなる行動が求められています。イオンワンパーセントクラブは、国や組織の垣根を越えたさまざまな立場の方々と対話や協働を進めてまいります。

2023年は、小学生を中心に自然や環境について体験学習を行う「イオン チアーズクラブ」を重点事業と位置づけ、それぞれの地域の店舗を拠点に子どもたちが無意識のうちに環境について学ぶことができる新たな活動プログラムの開発等に注力します。
また、日本とベトナムの外交樹立50周年など、節目となる行事に即した事業を行うとともに、対外発信力を高め、事業展開を図っていきたいと考えています。

また、日本国内で行う事業を中心に、「地域」単位での事業活動に、より重点を置くとともに、対外発信力を高め、人的ネットワークの強化を図ります。

当財団はこれからも、笑顔あふれる未来を目指し、子どもたちの健全な育成、諸外国との友好親善、地域の発展に貢献してまいります。

公益財団法人
イオンワンパーセントクラブ

理事長 森 美樹

理事長 森 美樹
戻る