三木里脇チアーズ農園開園に向けた活動開始
TOP>子どもたちの健全な育成>イオン チアーズクラブ>各クラブの活動>三木里脇チアーズ農園開園に向けた活動開始
三木里脇チアーズ農園開園に向けた活動開始
【実施概要】
イオン チアーズクラブのメンバー7名がイオン兵庫三木里脇農場内でたい肥撒きとサニーレタスの収穫体験を行いました。
【実施内容】
はじめに、農場スタッフの方に案内いただき三木里脇農場の探検ツアーへ出発しました。農場に隣接する「三木里脇もぎたてキャンプ場」では、大きなテントの中で、キャンプの模擬体験をしました。
その後、スタッフの方から三木里脇農場で作っている農作物についての話や、農業に大きな被害をもたらしている獣害について説明していただきました。
チアーズ農園に到着後は、来春の開園に向けた畑の管理作業として、堆肥撒きの体験をしました。この堆肥は、近隣のイオングループ店舗から排出された食品廃棄物をもとに作られた、環境にやさしいリサイクル堆肥です。
メンバーたちは説明を受けた後、みんなで協力して畑へ堆肥を撒いていきました。体験後、メンバーからは「チアーズ農園の畑で、来年野菜がたくさん収穫できるように、一生懸命堆肥を撒きました」といった声が聞かれました。
堆肥撒きの体験後は、旬を迎えているオーガニックレタスの試食と、サニーレタスの収穫体験をしました。獲れたてのレタスのみずみずしさや甘みにメンバー達もビックリ!メンバーたちは今から来春の開園を心待ちにしている様子でした。