寄付・協賛企業代表より
当社は、「お買い物ついでに銀行を利用できたら」「土曜・日曜、祝日も営業する銀行があったら」とのお客さまの声にお応えして、2007年10月、小売業から誕生した金融機関として開業しました。
「商業と金融の融合」「リテール・フルバンキング」を事業コンセプトに掲げ、イオングループと連携したおトクな特典・サービスなど、小売発の銀行ならではの新たな価値をお客さまにご提供することで、「親しみやすく、便利で、わかりやすい」銀行を目指しています。
近年、お客さまを取り巻く環境が大きく変化する中、当社は地域のお客さまとともにサステナブルな社会の実現を目指すべく、カーボンニュートラルな社会づくりに貢献するJ-クレジット運営管理業務や、社会貢献型カード等環境に配慮した商品・サービスの提供、学生への体験型金融授業の提供等、事業活動を通じた社会貢献に積極的に取り組んでいます。
また当社は、イオンワンパーセントクラブの一員として利益の一部を拠出し、「子どもたちの健全な育成」「諸外国との友好親善」「地域の発展への貢献」を事業の柱とする同クラブの活動を支援しています。2023年度は、柱の1つである子どもたちの健全な育成を支援するための「イオン ユニセフ セーフウォーターキャンペーン募金」の実施や、イオンフィナンシャルサービスをはじめ、グループ各社と同クラブと協働開催した子供向け金融教育イベント「わくわくキャッシュレス体験」など、さまざまな活動に取り組みました。これからも持続可能な社会の実現に向け、イオンワンパーセントクラブとともに、ステークホルダーに資する社会貢献活動をさらに推進してまいります。
当社は、「お客さま、地域社会の『環境価値』を創造し続ける。」という経営理念のもと、日本、中国、アセアンを活動領域にファシリティマネジメント事業を展開し、アジアで社会課題を解決する環境価値創造企業を目指しています。当社が掲げる「環境価値創造」とは、人々が平和と豊かさを享受できる環境を創出していくということです。当社は、事業を通じて、この環境価値を創造し続け、社会の持続的発展に貢献していくことで、お客さま、地域社会から必要とされ続ける企業でありたいと考えています。
企業として社会課題解決に向けた推進力を高めるためには、事業と環境・社会を両輪とする企業経営を強化していくことが不可欠です。そのため、2021年8月には、「サステナビリティ基本方針」を策定し、条文のひとつとして、「企業市民として、より良い環境や社会を目指す社会貢献活動に取り組みます。」を掲げました。
このような考えのもと、当社はイオンワンパーセントクラブを通じて、様々な社会貢献活動に協力しています。2024年3月には、イオンモール幕張新都心にてプログラム「もしものときの防災教育」をイオンワンパーセントクラブと協働開催しました。「イオン チアーズクラブ」に所属する地域の子どもたちに防災に関する知識を深めていただくことを目的に、日々、施設の「安全・安心」を担う専門家として当社従業員が講師役となり、お子さまたちに「もしものときの」様々な防災対応を体験していただきました。
当社では、お客さま、地域社会から必要とされ続ける企業となることを目指し、これからもイオンワンパーセントクラブや、全てのステークホルダーの皆さまとともに、「笑顔あふれる未来」の実現に向けた社会貢献活動に取り組んでまいります。