当財団の活動に、ご理解とご支援をいただき誠にありがとうございます。イオンワンパーセントクラブは、「お客さまを原点に平和を追求し、人間を尊重し、地域社会に貢献する」というイオングループの基本理念を具体的な行動に移し、社会的責任を果たすことを目的に、1990年に設立され、設立35周年を迎えました。
お客さまにイオングループをご利用いただき生まれた利益の1%相当額をもとに、「子どもたちの健全な育成」「諸外国との友好親善」「地域の発展への貢献」「災害復興支援」を主な活動領域として、環境・社会貢献活動に取り組んでいます。乳幼児から大学生まで、それぞれの成長に合わせた育成支援に加え、国を越えて事業展開する寄付企業の皆さまとともに日本とアジア各国の若者との交流を促進するプログラムを提供しています。
「子どもたちの健全な育成」事業のひとつである「イオン チアーズクラブ」は、1996年の活動開始から累計メンバー数が106,345人となりました。全国で420クラブのメンバーが体験学習を通じて無意識のうちに環境問題や社会貢献に興味を持ち、自ら考える力を育む場を提供しています。
さらに、イオングループ各社や大学との協業による農業体験プログラムのほか、金融教育や防災体験など、新たな活動の場が広がってきております。
2024年1月1日に発生した「令和6年能登半島地震」に際しまして、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。被災地域の一日も早い復興を願い、被災者の方々の生活に必要な物資の調達や、地元企業の再建等にお役立ていただくべく、緊急支援金の寄付を行うとともに、引き続き被災者支援活動を継続しております。
当財団は、これからも笑顔あふれる未来を目指し活動してまいります。皆さまのご支援よろしくお願い申し上げます。